鶴舞の四季

鶴舞小学校の四季折々の風景を紹介します。

鶴舞小学校は、戦後初めてできた公立学校です。開校当初は山の中を開発して、周りには何もありませんでした。運動場の北側の斜面にも何もなかったので、当時の先生たちが植樹をしてだんだん森になっていきました。都会の真ん中にこんな森のある学校は、ほかにはありません。

中庭には鶴がいる丸池があり、ビオトープが作られています。南側の花壇には、地域・保護者ボランティア「はぐくみ」の方々と子どもたちが一緒に植えた花が、季節を彩ってくれます。鶴舞小学校の四季をお楽しみください。

4月 桜の季節 チューリップ満開




北側の校舎の上から見る桜は、見事に満開で新入生を迎え入れてくれています。



★12月に子ども達がはぐくみサポーターさんと一緒に植えた3000球のチューリップの球根が、見事に花を咲かせて鶴舞の町の人たちを楽しませています。

5月 春のぼうけんの森 つつじの咲く季節



運動場の北側に広がるぼうけんの森にはいろいろな植物や昆虫を観察することができます。うぐいすの鳴き声も聞こえてきます。


職員玄関からの風景です。朝の日差しを浴びてつつじが色鮮やかな花を咲かせています。



★6時ぐらいになると、うつくしい夕焼けの運動場の風景が見られます。

6月 丸池の蓮の花 玄関のムラサキツユクサ 


★中庭の丸池の鶴の周りの水面に、ハスの花が咲いています。




★職員玄関の前にはムラサキツユクサがかわいい花をつけています。

7月 ひまわりと花畑 中庭の朝顔




★南側の道路沿いに植えたひまわりが大輪の花を咲かせています。子どもたちは背の高いひまわりを仰ぎながら登校しています。



★花壇にはかわいいひまわりやマリーゴールド、百日草などが、通行する人たちの目を楽しませてくれます。




★中庭で1年生が朝顔を育てています。大きな花が順番に咲くので、子どもたちも毎朝水をあげるのが楽しみにしています。

8月 校庭の花々 中庭の様子


★南門の近くに小さな白い花を咲かせてる木は金柑です。校門を通ると金木犀のような甘い香りがしてきます。



★南館の周りには誰が植えたわけでもないのに、黄色いかわいい花が、たくましく咲いています。


★夏の中庭は、ジャングルのように気が生い茂っています。


★職員室の窓際に、夏の日差しに負けないように、オレンジ色の大きなカンナの花が咲いています。

9月