ぼうけんの森を紹介します

ぼうけんの森を紹介します

「ぼうけんの森」とは、鶴舞小学校にある森のことで、運動場の北側(登り棒)の向こう側にあります。以前は、人が通れないほど雑草や雑木が覆い茂っていましたが、数年前に地域の人たちと話し合い、協力し合い、整備するために市から費用もいただき、鶴舞小学校の児童が森について学習できる環境を作っていただきました。それ以降ずっと、冒険の森で学習を進めています。主に総合的な学習として、5年生が中心となって学習していますが、それ以外の学年もぼうけんの森へ行き、活動しています。清掃活動は、主に5年生が行っています。危険防止のため、子どもたちが自由に入ることはしていません。教員と一緒に入って活動をしています。

★画像から見ますと、運動場の上の森が「ぼうけんの森」となります。

鉄棒や上り棒の遊具の向こうになります。子どもたちが作った看板が貼ってあります。

★看板に案内が書いてあります。ぼうけんの森に降りていく階段が3か所あります。

★階段の様子 ここを下って行きます。

ベンチや台が設置されています。

★階段から運動場につづく階段です。

★冒険の森には、いろいろな木があります。また、たくさんの生き物も生息しています。

子どもたちが看板を作り、何の木かを示しています。また、これ以外の木、例、トベラ、クヌギ、シラカシ、ポプラ、アオギリ等も生息しています。


年度ごとに5年生の取り組みは違いますが、昨年度は調べたものを冊子にして、各クラスに配布しました。

登録日: 2023年1月18日 /  更新日: 2023年1月18日